熊本市南区にある平成さくら保育園は、あたま・からだ・こころのバランスのとれた保育を行います。

メールでのお問い合わせはコチラ平成さくら保育園 トップページへ
Tel:096-326-5172Tel:096-285-3255
Tel:096-326-5172Tel:096-285-3255

平成さくら保育園公式ブログ

2018年3月

お誕生会

[ 2018/03/24 ]

今日は3月生まれのお誕生会でした。

一番好きなお友達はだれ?

Sくん!

好きな色は?

あか!

好きなおもちゃは?

くるま!

好きな食べ物は?

からあげ!

3歳になったKくんは保育士の質問にハキハキ答えてくれ、とても成長を感じました。

今日の出し物は、おおきなかぶのパネルシアター!子供たちもとても楽しんでくれたようです。

そのあと公園へ!桜の花見をしながら元気に遊ぶ子供たち!あと少しで進級や転園する子供たちも多く、ちょっと保育士の心は複雑なのでありました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

{CAPTION}

春が来た~.゚+.(・∀・)゚+.゚

[ 2018/03/19 ]

桜のつぼみも膨らみ、もうすぐ咲きそうです。

今週は春を探そう!と、お散歩に出かけた月曜日。
いつもよりもテンション高めな三才男子!楽しくおしゃべり?しながら歩いていました。
私が「てんとう虫いないかな?」と声をかけても、子供たちで盛り上がってる三才男子、春だからでしょうか…(;A´▽`A

帰り道「つくし!つくしが出てる!」一人興奮する保育士Y、子供たちは「・・・(何?)」と初めて見たようでキョトン(・_・)としていました。
それからてんとう虫やダンゴムシも発見!
去年の4月は虫を見つけると怖がって触ろうとしなかったり、触わる手も加減が分からず、虫を弱らせてしまっていた子供たちですが、この一年の経験からでしょうか?虫を見つけてもすぐには触らず、観察しながら見守る姿が見られたり、触る指先も優しく見えましたよ。
春の訪れとともに子供たちの一年の成長を喜びながら、春のお別れを惜しむ保育士たちでした…。


給食室から

[ 2018/03/10 ]
梅の花が咲き始め 春の訪れを感じるようになりました。
一時期は インフルエンザが猛威を振るい 半数近くのお休みがあった週もありましたが 近頃は みんな元気に登園!全員が揃う日も多くなりました。
汗ばむほど暖かい日があったり 寒さが戻ったりと寒暖差の激しい時期です。
栄養・運動・睡眠をしっかりとって 体調管理に気をつけて下さい。

3月5日(月)の給食
・ハヤシライス
・フレンチ和え
・コーンスープ
・みかん
{CAPTION}






{CAPTION}






園では 『お手てをパチン いただきます』の号令で 食べ始めます。
しっかり手を合わせて 挨拶する子。気が急いて スプーンとフォークを持ったまま手を合わせる子。色々います。
挨拶が終わった後も まず何があるかなと 給食を観察する子。真っ先に 自分の好物から食べ始める子。様々です。
先生方は その子が 何が好きで 何がなかなか手をつけない物か わかっていて 好物ばかりを先に食べてしまわないように バランス良く食べれるように 声かけしてくださいます。
好きな物ばかりを食べたい子供と そうはさせない先生との攻防が 見ていて楽しい給食の時間です。

雛祭り

[ 2018/03/03 ]

{CAPTION}

寒かった今年の冬も、ここのところようやく寒さも緩み、暖かいと感じる日が増えてきましたね(^^)

 

そして今日、三月三日は桃の節句です。
当園でも雛人形をつくり、飾りました!
女の子はアンパンマンと、男の子はドキンちゃんと並んで皆んなとても嬉しそうで良い表情です(*^。^*)

 

今の顔ぶれでの園生活も、あと1ヶ月足らず。
少しでも多くの思い出が子ども達の心の中に残ってくれることを願っています。

(園長)