熊本市南区にある平成さくら保育園は、あたま・からだ・こころのバランスのとれた保育を行います。

メールでのお問い合わせはコチラ平成さくら保育園 トップページへ
Tel:096-326-5172Tel:096-285-3255
Tel:096-326-5172Tel:096-285-3255

平成さくら保育園公式ブログ

2018年2月

パパやママみたいになりたい。

[ 2018/02/23 ]
2月のお誕生日会で3歳になったSくんは、インタビューにしっかりと答えてくれました。


大きくなったら、何になりたいですか?という質問に首を傾げていたので、


パパやママみたいになったら、何になりたい?
と尋ね直すと、
カッコイイ人になりたい。
と、言ってくれました。



Sくんは、パパとママのことが大好きなんでしょう。
パパやママのようにかっこよくなりたいなんて素敵なことですね。

春になりましたねぇ…(´∀`)

[ 2018/02/17 ]
たまーに、ポカポカ陽気の日もでてきたり
公園には、春の草花が咲いているのを見つけることができたり…
少しずつ春の足音が聞こえます🎵

しかし、インフルエンザの流行の波がきてしまい、いつもは、子どもたちの元気な声が聞こえている園内も、この1週間は、寂しい感じです(>_<)

いよいよ、年度末ですね…✨✨
卒園、進級を目前にし
0歳児、1歳児、2歳児と
それぞれに、体も心も言葉も
ぐーんと成長している姿に嬉しい限りです。

手を差し伸べてあげたりする姿

{CAPTION}



遊具に興味を持つ姿

{CAPTION}



でも、一緒に過ごせるのもあと少し…
寂しいのも事実ですが…😣
いっぱい子どもたちと楽しまなきゃと
気合いが入る保育士です(笑)


連絡帳や、園の入り口に、
職員自己紹介のボードを
掲示しているので、すでに、
ご存知の方が多いと思いますが、
A先生が、ご結婚されました💒

2/11(日)、職員みんな招待して頂き、
結婚式、披露宴に出席することができました✨

普段でも、かわいく、モデル並みのスタイルの持ち主のA先生…
とても、とても、可愛く綺麗な姿でした〜💕

保育士も、エプロン姿を見慣れていらっしゃるかもですが、この日ばかりは、オシャレしています(笑)

よければ、おうちで、A先生のキラキラした姿を、子どもたちにも見せて頂けたらなぁと思いま〜す😊

ご主人のお顔は、皆様のご想像にお任せします(笑)。
でも、とってもとっても優しいお顔のご主人でしたよ〜✨✨

{CAPTION}


{CAPTION}



{CAPTION}



みかん

[ 2018/02/12 ]
3時のおやつです。

毎週木曜日は果物の日で、今の季節はみかん。

最近はみんな皮をむくのも上手になってきて、自分でパクパク食べます。

離乳食のKくんは、最初のころはお皿の中のみかんを手でつかむことも恐る恐るという感じだったのに、みかんのおいしさに気づいた今はものすごい早さで完食しておかわりを要求したりします!

Yちゃんは実についた白いすじも全て丁寧に取ってしまわないとイヤみたいで、ひとつ食べ終わるのに20分くらいかかります。。。

皮をむくだけむいて中身は食べなかったり、
2個でも3個でもあげただけ食べたり、
いろんな子どもがいておもしろいおやつの風景です。




豆まき!!

[ 2018/02/03 ]
2月3日は節分ということで園でも豆まきをしました☆

豆まきに向け、鬼のお面作りや豆(新聞紙を丸めた物)を投げる練習もしました!

豆まき当日
皆で‘’鬼を退治するぞ~‘’と意気込んでいると…

「ドンドンドン・ドンドンドン」
とドアを叩く音が( ; ゜Д゜)

なんと赤鬼と青鬼が部屋の中へ!!!

一瞬にして室内には泣き声が響きわたり、鬼から逃げ回ったり…怖さを懸命に我慢している子どもの姿もみられました(>_<)
なかなか豆を投げることは難しかったのですが、無事に鬼を退治することができました☆

ご家庭でも豆まきをされるかと思いますが、皆が健康で元気に過ごせるようにお祈りしたいですね♪