熊本市南区にある平成さくら保育園は、あたま・からだ・こころのバランスのとれた保育を行います。

メールでのお問い合わせはコチラ平成さくら保育園 トップページへ
Tel:096-326-5172Tel:096-285-3255
Tel:096-326-5172Tel:096-285-3255

平成さくら保育園公式ブログ

2018年1月

誕生会🎂

[ 2018/01/27 ]

1月は4人のお友達が誕生日を迎えました( •̤ᴗ•̤ )
{CAPTION}

Kくん♡1歳になりました☆。.:*・゜
本園でいちばん小さなお友達( •̤ᴗ•̤ )
お兄さんお姉さんにた〜くさん可愛いがられ、すくすく大きくなっています♡
最近は2~5歩、歩けるようになってきて、伝い歩きからの手放し挑戦がブームの様です。うまく歩けた時には、自分でパチパチと手を叩いて満面の笑みで喜んでいます(≧ω≦)


{CAPTION}

Rちゃん♡2歳になりました☆。.:*・゜
小さいお友だちが大好きなRちゃん♡
Rちゃんより小さいお友だちに「はい♪」と言っておもちゃを貸してくれたり、ポポちゃん人形を抱っこしてミルクを飲ませたり、トントンして寝かせたり・・・お世話もとっても上手な優しいお姉さんです(。•ᴗ•。)♡
最近は、ご飯をほとんど一人で食べられるようになってきました☆*。

Iちゃん♡3歳になりました☆。.:*・゜
お医者さんごっこが大好きで、よくお友だちを診察してくれたり、お腹を出して患者さんになりきっています(^^)♪
最近はズボンを一人で履けるようになってきて、「よいしょ!よいしょ!」と言いながら、ズボンを上げる姿がとても可愛いです♡


{CAPTION}

Hちゃん♡3歳になりました☆。.:*・゜
とーってもおしゃべりが上手なHちゃん♡
おままごとでは、「あらあら、大丈夫?」「Hちゃん、今忙しいのー。ちょっとまっててねー。」など、まるで大人の様な会話が聞こえてきます(笑)
最近は、トイレでの排泄のタイミングが合うようになり、パンツで過ごす時間が長くなってきました☆彡.。

 

今回の誕生会の出し物は、Y先生のマジックショー✧ ( °∀° )/ ✧

ペットボトルに入った"ただの水"が魔法の杖によって、なんと!!!
いちごジュースに変身!!!!!
「すごーい!!!」と大喜びの子どもたち♡

続きまして、長~い風船が登場☆
 

魔法のセーターで風船とビニールのヒモを擦ると、、、((( °_° )))
ビニールのヒモがフワフワ浮いているー!!!
真剣な眼差しで見つめる子どもたちでした(笑)

Y先生のマジックショー楽しかったね♡(*^_^*)<

お昼寝の前に、、、。

[ 2018/01/21 ]

午睡に落ち着いた気持ちでスムーズに入られるように、毎日絵本を見ます😳

この日の絵本は『きょうのごはん』
少し懐かしい昭和の匂いのする風景…何件かの家庭の晩ごはんがとても美味しそうに描いてあります🍚

子どもたちも何か感じるものがあるのか、いつも以上に良く見ていたようです(*^_^*)

それではおやすみなさい(*^^*)
起きたらみんなでおやつ食べようね‼️

雪の日のお散歩

[ 2018/01/13 ]
今日は朝から雪!

寒い〜と私たちは震えても…

子供たちは「ゆきーゆきー!」と大喜び(^-^)

車やブロックに積もった雪を見たり、田んぼの雪を触ったり…

子供たちにとっては寒さも吹っ飛ぶ楽しい雪の日でした。

{CAPTION}



iPhoneから送信

2018

[ 2018/01/09 ]
明けまして おめでとう ございます。
今年もよろしくお願いいたします。

年末年始のお休みはどのように過ごしたのでしょう。
家族とゆっくり、おじいちゃんおばあちゃんなど親戚の方と会ったり、お年玉をもらったり、楽しく過ごしたのではないでしょうか?

子どもたちからは、どんな話が聞けるか、初出勤の日はワクワクの私でした。

話してみると、言葉が増えているのにビックリ!一生懸命に伝えようとする姿がなんとも可愛くて、楽しい瞬間です。

今年も子どもたちとたくさん話したり、遊んだり楽しみたいと思います。
今しかない子どもたちの姿を見守っていきたいと思います。