熊本市南区にある平成さくら保育園は、あたま・からだ・こころのバランスのとれた保育を行います。

メールでのお問い合わせはコチラ平成さくら保育園 トップページへ
Tel:096-326-5172Tel:096-285-3255
Tel:096-326-5172Tel:096-285-3255

平成さくら保育園公式ブログ

2017年12月

12月のお誕生日会,クリスマス会

[ 2017/12/26 ]

12月生まれのHくん。お友だちみんなからハッピバースデイテゥーユーの歌のプレゼントがありましたが、緊張してしまいました。
さらには、サンタさんが登場し、声をかけられるて少し泣いてしまいました。

サプライズが多すぎてびっくりしたのかな?
でも本当はお友だちやサンタクロースにお祝いして貰い、きっと喜んでくれたのではないかと思います。

二歳のお誕生日、いい思い出ができましたね。

忘年会

[ 2017/12/23 ]

本年も残すところあとわずかとなりました。

 

園の運営において無事に年末を迎えることが出来るのは保護者の皆様の御理解、御協力の賜物であることはもちろん、本園・第二園の職員全員が頑張ってくれたお陰です。
m(_ _)m

 

ということで昨日、2園合同の忘年会を行いました!

{CAPTION}

 

両園の職員同士の懇親や日頃のストレス(?)発散になってくれたなら良いのですが(^。^)

 

私自身も楽しくて、ついつい飲み過ぎてしまい今日は二日酔い気味でした(^^;)

 

来年も職員一同、子どもたちのために精一杯頑張りますのでよろしくお願い致します。
(園長)

給食室から

[ 2017/12/16 ]

朝 布団から出るのが 辛い季節になりました😞
それでも 晴れた日は 日差しが暖かく そんな日は 近くの公園へ お散歩に行きます。
お散歩のお土産は 小石や小枝 木の実なども。子供達にとってはピカピカの宝物なんでしょうね☺️
みんな元気いっぱい遊んだら お腹ペコペコ。最近は 食べる量も増え おかわりの分まで 残さず食べてくれることが多くなりました。スプーンやフォークの使い方も 上手になってきています。

12月16日(土)のメニュー
・和風カレー丼
・コンソメスープ
・りんご
{CAPTION}

{CAPTION}
{CAPTION}
{CAPTION}

寒いですねぇ…(>_<)

[ 2017/12/09 ]
12月に入り、徐々に寒くなってきましたね

しかし、寒いのは、大人だけのようで、
子どもたちは、へっちゃらな様です…

新年度が始まり、あっという間に、9ヶ月…
季節も、春〜夏〜秋と過ごして来ました。

子どもたちは、体の成長とともに、
心の成長もしています(o^^o)

♪先日、公園でのほっこりするエピソード♪


{CAPTION}






1歳児のRちゃんとRちゃん…
あっ、2人ともRちゃんだった(笑)

ダウンジャケットのRちゃんは、山への登り下りが、まだ苦手な様子…
そこへ、背中に、英語の書かれたお洋服の
Rちゃんが、そっとやって来て、
手を差し伸べて一緒に登ってくれました✨

山に登って、山の上を移動するのも、
お互いに、声をかけあっては、手を繋いで…

下りるときに、どうやって下りよう…と
困っていたRちゃん…。゚(゚´Д`゚)゚。

{CAPTION}






“ 私が、どうにかしてあげなくちゃ!!”と

感じている様で、後ろ向きで下りようとしているRちゃんに、さっっっっと駆け寄ってきて
手を出していました。


{CAPTION}





何度も2人でチャレンジしてみては、
2人で仲良く手を繋いで登り下りをしていました。

園のホームページでも、園長が申しておりますが

『心のやさしい子ども達に成長してくれること』

それを、とても感じることができた
ある1日の活動でした…(*´ω`*)




散歩♪

[ 2017/12/03 ]
子どもたちの大好きな散歩♡

なかでも人気なのが、でんしゃを見るコース(*^^*)
保育士の"電車見に行くよー!"の言葉に、『でんしゃ、いぇーーーい✧ ( °∀° )/ ✧』と言いながら、ワクワクした表情で歩きます(笑)

カンカンカンカン……♪踏切の音が聞こえてくると、『あっ!?!!!カンカンよー!カンカンよー!!!』と言って、どっちから電車が来るのかキョロキョロ(゚Д゚三゚Д゚ )
{CAPTION}
{CAPTION}


電車が通り過ぎる間は、真剣な眼差しでじーっと電車を見つめます(ㆆ_ㆆ)✨
{CAPTION}


この日は、子ども達に気付いた運転士さんから手を振って頂き、大満足の子どもたちでした( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎