熊本市南区にある平成さくら保育園は、あたま・からだ・こころのバランスのとれた保育を行います。

メールでのお問い合わせはコチラ平成さくら保育園 トップページへ
Tel:096-326-5172Tel:096-285-3255
Tel:096-326-5172Tel:096-285-3255

平成さくら保育園公式ブログ

2017年4月

誕生会♪

[ 2017/04/28 ]

4月の誕生会をしました☆
1歳になった、Hちゃんおめでとう!!

園で初めての誕生会、皆の前に座って、にっこり\(^-^)/

少し前まで、お友達や保育士の手をかりて歩いていたHちゃん、今では一人で歩く距離も日に日に長くなっています♪
これからも沢山お友達と遊ぼうね☆

誕生会では、○△□のエプロンシアターを楽しみました。

円い形の食べ物は何かな?
三角の形をした食べ物は何があるかな?
四角い動物は?
沢山のクイズに子ども達も懸命に考えていました!

「みかん!」「アイスクリーム!」と答えが正解すると、大喜び!!
とても賑やかな誕生会になりました♪

3時のおやつ

[ 2017/04/23 ]

園では週に2回、手作りおやつの日があります。

いろいろな食材、料理に出会って、なんでも食べられる、食べることを楽しめる子どもになってくれることを目指しています。

もちろん、『子どもたちが喜ぶ』ということがいちばんの目標です!

先日は【ポテトチーズおやき】というのを作りました。

じゃがいもがおいしいときですね。

これはじゃがいものお好み焼き風のもの。

フライドポテトは大好きな子どもたち。

見慣れないおやつにすぐには手が出ないときもありますが、口に入れるとじゃがいもなので食べ出したりします。

この日はお魚のソーセージを混ぜました。

ほかにも、ツナやコーン、別のお野菜など、好きなものを入れてみても楽しいでしょうね。

おやきのレシピを紹介しますので、おうちのオリジナルを作ってみんなで食べてみませんか^^

(1枚分)
・じゃがいも 大1個
・マヨネーズ、ピザ用チーズ、小麦粉 各大さじ2
・お好みの具材

じゃがいもは5ミリ~1センチ幅のうす切りにして、材料を全部混ぜてフライパンで焼くだけ!!

これからも新しいおやつに挑戦していきますのでお楽しみに☆

こいのぼり

[ 2017/04/14 ]
先日、こいのぼりの製作で、
目だけ貼ってある真っ白な大きな用紙
それぞれ思い思いに、一斉にクレヨンでお絵かきをしました。

1さいのRちゃんは、驚くほど力強く書いたあと、もっともっとしたい様子で、
身を乗り出し白い所を見つけて書いていました(^o^)

まだ小さいお友達は、手にインクをつけ
ペッタン‼かわいい模様が出来上がりました(^-^)/

みんなで力を合わせて製作した2匹の大きなこいのぼりは、今日も保育園で、
♪おもしろそうにおよいでる~♪

新しいお友達(^v^)

[ 2017/04/08 ]

 

新年度がスタートしました!

 

3月いっぱいで8人のお友達が卒園・転園のため保育園を去り、保育士も寂しい思いをするかと思いましたが、4月に4人のお友達が入園してきました!

 

2歳のSちゃん、最初はママと離れて涙涙でしたが、段々と笑顔が見られるようになりました(^_-)

 

同じく2歳のHちゃん、おしゃべりがとても上手で初日から保育園に馴染んでいます(^_^)v

 

1さいのHくん、抱っこしていないとまだ泣いてしまいますが、時にはオモチャで遊んだりもしています(ToT)

 

0歳のHちゃん、初日から泣くこともなくニコニコ顔で部屋中をハイハイ!

いつもご機嫌です(^o^)/

 

4人のお友達が加わり保育園も賑やかになりました。

今年度もよろしくお願い致します!