熊本市南区にある平成さくら保育園は、あたま・からだ・こころのバランスのとれた保育を行います。

メールでのお問い合わせはコチラ平成さくら保育園 トップページへ
Tel:096-326-5172Tel:096-285-3255
Tel:096-326-5172Tel:096-285-3255

平成さくら保育園公式ブログ

2017年3月

お別れ会

[ 2017/03/31 ]

{CAPTION}
あいにくの天気でしたが、全世帯に参加していただき、

楽しい会となりました(^^)

 

歌・ふれあい遊び・バスごっこ等、保護者の方々と一緒に楽しんだり、普段の様子を披露したりしました☆

ふれあい遊びは、早速ご家庭でやってみたという声も聞かれました。

子ども達は大喜びなことでしょう\(^o^)/

 

これまで、みんなで様々な事を経験した子ども達。

初めての経験は特に、不安や戸惑い等もあったと思います。

しかしそれを乗り越え、随分とたくましく成長しました。

これから進級する子ども達、転園する子ども達、、それぞれの環境でも自分らしさをしっかり発揮してたくましく頑張ってほしいと思いますo(^-^)o

 

今年度も様々なご理解ご協力ありがとうございました。

誕生日会🎂✨

[ 2017/03/25 ]

{CAPTION}
2月生まれは、SくんとHくんの2人(^^)

 

みんなに「おめでとう♪」と言われ、嬉しそうに冠を付け、ケーキを持つHくん。

 

一方、いつもは元気いっぱいなのに、みんなに注目され、恥ずかしくなり、インタビューのマイクから逃げようとするSくん。(笑)

 

Hくんは最近、散歩や公園へ出かけると夢中で石を拾っています。石集めがブームの様です☆彡.。

 

Sくんは、一段とおしゃべりが上手になり、沢山おしゃべりしています。「これ、なあに?」が口癖です☆彡.。

 

今月の出し物は、『コロコロたまご』と『三びきのやぎのがらがらどん』。

とても集中して見入る、子どもたちでした(≧∇≦)♪♪ 

嬉しいけど緊張したよ

[ 2017/03/24 ]

待ちに待った誕生日会。

 

早くみんなの前に座ってみたかったけど お友達が見てる。

 

先生が見てる。

 

みんなからの歌のプレゼント、ハッピーバースデートゥーユーが始まると少しだけ恥ずかしくなくなった。

 

大好きな友達。

 

もうすぐお別れだね。

 

公園🎵

[ 2017/03/18 ]

今週は、暖かい日も多く沢山公園へ出かけることができました☆

 

以前は、高い滑り台へのぼれなかったり、ロープを渡れなかったり…お兄さん、お姉さんを羨ましそうにしていた子ども達も、今ではスイスイと螺旋階段をのぼり、ロープも渡れるように!!

 

見守っている保育士が緊張するくらい、たくましさを見せてくれています。

 

また公園での約束を守ることができたり、順番を譲ったりと遊びの中でも、思いやりをみせてくれる子ども達。

成長を感じます!

 

これからも、公園遊びを沢山楽しみたいと思います♪

✿第二平成さくら保育園✿

[ 2017/03/18 ]

いよいよ年度末も押し迫って来て、卒園・転園する子の準備や、新年度から入園して来る子の見学もあったりと何かとあわただしい雰囲気のこの頃です。(^_-)

 

加えて最近は、来月(4月1日)に新しい保育園の開園を控えており、その準備に追われて嬉しい悲鳴をあげてます。(^_^;)

 

新しい園は名称を「第二平成さくら保育園」とし、平成大通り沿いに開園します。

当園と同じ定員19名の小規模保育所(A型)で、やっと改修工事も終わり園内の整備をこれから大急ぎで進めます。

 

本園と第二園は距離も歩いて5分ほどと近いので、新年度からは一緒に公園で遊んだり、様々な行事を一緒に行ったりと楽しいことが沢山出来ると思います。(^O^)

 

このブログやフォトギャラリーも、これまでと同じホームページの中で本園と第二園を区別して閲覧できるようにしますので、今後ともよろしくお願いします。m(__)m

(園長)

暦の上では、春ですね…

[ 2017/03/11 ]

早いもので、もう3月に入りましたね〜

 

しかし、まだまだ寒〜い日もあったり ポカポカと暖かい日もあったり 寒暖差がスゴイですね…

 

子どもたちは、室内でもお外でも とても元気いっぱい!!

 

室内では、風船遊び🎈を 保育士やお友だちとポーンポーンと楽しんだり

お外では、お山を登ったり、土管のトンネルをくぐってみたり…

葉っぱや、草、花や木の実を取って、 自分よりも小さいお友だちに、 「ハイッ」っと渡す姿

 

4月の頃の子どもたちに比べて、優しさも遊びの幅も、ぐ〜んと高まりました😊 {CAPTION}