熊本市南区にある平成さくら保育園は、あたま・からだ・こころのバランスのとれた保育を行います。

メールでのお問い合わせはコチラ平成さくら保育園 トップページへ
Tel:096-326-5172Tel:096-285-3255
Tel:096-326-5172Tel:096-285-3255

平成さくら保育園公式ブログ

2017年2月

うどん

[ 2017/02/12 ]

2月10日金曜日の給食は、

・焼うどん

・豆腐とワカメのおみそ汁

・バナナ (離乳食は煮込みうどん) でした。

 

子どもたちはうどんが大好きです。

野菜もたくさん食べられるメニューですね。

キャベツ、たまねぎ、にんじん、かまぼこ、あおさ。

うどんと混ぜたらみんな食べやすくなります。

いろんなレシピがあるので、よくクックパッドで子ども向けのものを探して作ってみているところです。

 

この日はシンプルなソース味。

ほぼみんな完食しておかわりもしてくれました。

 

離乳食さん4人は、かつおだしの煮込みうどんです。

今週から園でも離乳食を食べ始めたHちゃんも好き嫌いなくたくさん食べてくれていてとってもうれしいです。

にこにこで、お友達といっしょのごはんはより楽しくておいしいんでしょうね。

 

これからも子どもたちが喜ぶ、栄養満点のうどんレシピに挑戦していきたいと思います^^

節分

[ 2017/02/11 ]

2月3日は節分で保育園にも鬼がやってきました(*^-^*)

 

鬼が裏のドアをドンドン叩いて進入!

 

鬼が来たらやっつけると言っていた子も 震え上がって先生に抱きついたりして大泣きしていました。・゜・(>д<)・゜・。

 

いたずらっ子も明日からはおりこうさんになるかも!?

 

なにはともあれ今年1年みんな健康で幸せに過ごせますように!!

給食室から

[ 2017/02/07 ]

{CAPTION}

3月7日(火)のメニュー ・しらすご飯 ・ほうれん草の卵焼き ・切干の含め煮 ・ナスの味噌汁

 

《しらすご飯》

湯通しした しらす お酒 出汁 薄口醤油 あとは 炊くだけです。

簡単にお魚が摂取でき 子供達にも人気のお手軽メニューです。

 

火曜日と木曜日は お魚を使ったメニューが多いです。

捌いたり 骨を取ったりが大変なので 敬遠されるご家庭もあるかと思いますが 子供達はお魚大好きです。

煮付け 照り焼き ムニエル なんでも大人気。

 

保育園でも 骨無しを選んだり 数が揃わなかったりと 調達するのが大変で やむなく メニュー変更となる場合もありますが なるべく魚を使うよう工夫をしています。